【PHP】オブジェクト指向を身につけたいの話

おはようございます。

PHP歴も2年弱となり、「こんな機能をつけたいな」と思ったことはググったりしながらもなんやかんやで実装できるようになってきたと思っています。

ただ、基本的に一人でしかサイトを作ってこなかったこともあり、「オブジェクト指向」というものには一切触れずにここまでやってきました。
(正確には触れようと思ったけど、難しすぎて辞めた。が現実です)

別にシステムはオブジェクト指向で書こうが、書くまいかどちらでもサイトは動きますし、利用者にとってはわからない部分です。
※ここではクラスやメソッドを使いこなすような意味で「オブジェクト指向」と書いています。

であれば、アウトプットしてくことに優先順位をつけていたので、ここには触れずにここまでやってきました。

そんな自分ですが、「オブジェクト指向」をしっかり身に付けようと思ったのには以下のような理由があります。

①開発していたプログラムが完成の目処がついた
フレームワーク(FuelPHP)の導入を検討している
③純粋に技術力を高めたい

といったところです。

今、自分が完成させたプログラムは自分なりには見やすいように書いたつもりですが、おそらく自分しか保守、改良できないようなプログラムになっていると思います。

もちろん、「動くこと」を最優先してきたのでその結果は許容範囲ですが、そのプログラムがヒットしてより多人数で保守、改良しなければならなくなったときに今のコードでは確実に足を引っ張ってしまうと思います。

だから、完成の目処が立ったこともあり、また、フレームワークを導入するにあたってきっちりとオブジェクト指向や基礎レベルを上げていきたいと思っているところです。

また、世の中的には基本的にオブジェクト指向でプログラムを書くことが主流なんだと思っています。
ということは、きっちりクラスやメソッドなどを使いこなさないと自分は最先端の技術の取得はおろか、話に参加することもできません。

AmazonMWSのPHPのコードもオブジェクト指向で書かれているし、Qiitaでのサンプルコードや最先端の内容は基本的にオブジェクト指向に沿って書かれている。

そろそろ、技術力をもう一段階上げていかないといけないと強く思っている訳なのです。
/*————————————————————————————————————*/
ということで、これからはPHPの名著の名高い「パーフェクトPHP」の内容に沿った形で勉強していきたいと思います。

実は、この本を買ったのは1年くらい前なのですが、取りあえずサンプルコードを書き写したりするだけや、途中で挫折というのを何度も繰り返している本です。

でも、曲がりなりにも2年以上はPHPに触れてきたのだから、ここで力をいれて頑張っていきたいと思います。

具体的な内容や解説については、また明日以降書いていきます。

ご一読頂きまして、ありがとうございました。