Let's speak English!!の話

おはようございます。

最近、英語がしゃべれるようになりたいということで、頑張って英語を勉強をしている今日この頃です。
英語の勉強をしているといても、「huluで洋画を字幕で見る」や「Podcastで英語の授業を聞く」というぐらいしかしてないのですが。

そのなかで、疑問に思ったのが

「英語が出来る日本人は頭の中で日本語に翻訳して理解しているのか?」

というところです。

自分の英語のリスニングは

英語を聞く

日本語に直す

意味を理解する

という流れです。

ですが、それでは頭の中で翻訳している途中で次の文章に行ってしまうのでついていくことが出来ません。

やっぱり英語は英語として理解していかないと日常会話もなかなか難しいのじゃないかと思っています。

そのためにも、まずは単語とよく使うフレーズを頑張って覚えていこうという感じですね。

/*————————————————————————————————————*/
【最近覚えたフレーズ】
「I’d like to 動詞(動詞したい)
Ex) I’d like to speak English well!!(英語を上手に話したい)

「I’d like 名詞」 (名詞が欲しいのですが)
Ex) I’d like more food.(もっと食べ物が欲しいのですが)

「May I 動詞 名詞」(名詞を動詞してもいいでしょうか?)
Ex) May I speak Japanese?(日本語で話してもいいでしょうか)

「Can I 動詞 名詞」(名詞を動詞できますか?)
Ex) Can I pay in Japanese yen?(日本円で払ってもいいでしょうか?)


「Would you 動詞 名詞」「Could you 動詞 名詞」(名詞を動詞していただけますか?)

Ex) Would you speak japanese?(日本語を話していただけますか?)
Ex) Could you speak more slowly?(もう少しゆっくり話して頂けますか?)

「I」がついたら、自分が「したい」や「してもいいですか」になるし、
「you」 がついたら、相手に「してほしい」や「依頼する」という理解でいます。
(間違ってたら優しく教えてください。)
/*————————————————————————————————————*/

勉強の面白いところは「できるようになる」というところです。
今まで分からなかったところが分かるようになると、どんどん面白くなっていくとと思っています。

気をつけないといけないは

「わかるようになるまで時間がかかる」

というところです。

その「分からない時間帯」をいかにして

「短縮できるか」また、「面白くできるか」

という部分です。

これは、英語学習のみならず、何かを身につけるにあたって全てのことに言えることであると思います。

「英語を話せる俺って、カッケー!!」
「海外に行っても楽しめるって先進的!!」

というセルフイメージを持って、勉強していきたいと思います。

それにプログラミングのリファレンスも英語が多いですからね。

英語に対する苦手意識を払拭して、継続して頑張っていきたいと思います。

「Let’s speak English!!」

ご一読頂きまして、ありがとうございました。