【PHP】PHPのデータをJavascriptで動かす方法の話

おはようございます。

今日は、PHPのデータをJavascriptで動かす方法についてです。

基本的に僕はPHPをメインに開発している(というよりPHPしか書けない)のですが、PHPはサーバーサイドスクリプトなのでどうしても画面推移が必要になってきます。
でも画面推移をさせないで計算をしたりとか、エラーを出したりとかが必要なシーンが出てきます。
そんなときにはクライアントサイドスクリプトJavascriptを書かないといけなくなります。
Google Chart ToolsもJavascriptをですからね。)

で、一応SQLを叩いてDBから値を取ってくるなんてことをしながらWebサイトの制作をしたりするのですが、とってきた値がPHPの配列に入っているのでそれをJavascriptに置き換えないといけないということに頭を悩ましていました。

ではどうしているかというと、

<?php
//取ってきたデータ
$data = array('hoge1','hoge2','hoge3','hoge4');
?>
<script type="text/javascript">
<?php for($i=0;$i<count($data);$i++):?>
  alert('<?php echo $data[$i];?>');
<?php endfor;?>
</script>

という感じの無理矢理な書き方でJavascriptを動かしています。
(多分もっといい方法があるんだろうなーと思っていますが、なかなか改善の方法を勉強できていません、、、)

きっと、勉強すればもっともっと効率的な部分が出来てくるんだと思うのですが、今はまず「製品」として完成させないとフィードバックを得ることの方が大事かなと思っている部分があります。

別にこれで顧客が問題ないとするのであれば、これ以上の改善はオーバースペックな可能性もでてきます。
(顧客が自分の要望をわかっていないこともあるということは置いといて)

なので、今はまず製品として世に出すor利用してもらうということを主軸として開発をしています。
(もちろんセキュリティなど後回しにしては行けない部分はきっちりやるという前提で)

だって、プログラミングは

「夢を叶えるための手段でしかない」

ので、

「プログラミングをマスターすることが目的」

ではないと僕は思っています。

※余談ですが学校教育にプログラミングの授業を導入するという記事を見かけたりしますが、手段と目的をごっちゃにしてほしくないなと思う時もあります。
プログラミングを覚えれば「未来が約束されている」のではなく、プログラミングを覚えると「未来を選択できる可能性が広がる」という位置づけであって欲しいと願っています。

こんな風に書くと僕のことを

「とりあえず動けばいい」

という考え人なのかなと思われるかもしれませんが、結構自分としては綺麗なコード、効率的なコードを書きたいと思っては常々います。

でも、そのなかで自分のスキルと使える時間の中で優先順位をつけているという言い訳を最後に書かせて頂ければと存じます。

ご一読頂きまして、ありがとうございました。